カテゴリー ‘ニュース’ のアーカイブ

PostHeaderIcon 選手募集!

御宿少年野球クラブ・事務局の塩入です。

御宿少年野球クラブは選手数が18名、うち6年生が9名、5年生が0という状態です。(2014年9月現在)
今の6年生が卒業し、新入団員が入らなかったとすると、来年は6年生不在で5年生以下の9名ということになります。

9人いればギリギリ野球ができるかと思われますが、千葉県少年野球連盟の規定で1チーム11名以上でないと各種大会に参加できません。
現実に今年は低学年の部(4年生以下)の人数が9名しかいなかったため、同様の状況にある茂原市のチームと連合で大会に参加しました。

低学年の写真

低学年の写真

かつて、小学生が放課後に公園で野球をして遊ぶことは日常の光景でした。
ドラえもんやサザエさんでは、のび太君やカツオ君が空き地で野球をするシーンがたびたび登場します。

しかし時代は変わり、遊びの多様化や、習い事をする子も増加したことで、そういった光景を見ることはできなくなりました。
地方ではそれに追い打ちをかけて少子化が進行し、小学生の絶対数が不足しています。
※御宿町は千葉県内の市町村で高齢化率No.1(40%超)の町です。

野球は専門のチームに入らないとできないスポーツへと変貌したのです。

敷居の高いスポーツとなってしまった野球ですが、それでもスポーツニュースや春夏の高校野球などで野球を目にする機会は多く、野球に興味を持つ子がいるかもしれません。
野球を少しでもやってみたい、バットを振ってみたい、プロ野球選手のようになりたい、そういう子がいたときに最初に彼らを迎えてあげる受け皿が地域に必ず必要です。

もしご自身のお子さんや近所でそのような子がいれば、一度体験に来てください。
近隣市町村からも受け入れます。男女の性別も不問です。

勝つ喜び、負ける悔しさ、チームの絆、指導者との関わり、土や芝の匂い…少年時代に経験させてあげたいことが御宿少年野球クラブで待っています。

PostHeaderIcon 春季南総大会 二回戦

2013年05月25日 12時52分開始 茂原市営球場

チーム 1 2 3 4 5    
大森フライヤーズ 5 1 0 0 2     8
CSOフェデレーションズ 1 0 1 0 0     2

長生(C)、白子(S)、御宿(O)の連合チームで出場。

続きを読む »

PostHeaderIcon スポ少県大会の組み合わせ

スポ少県大会の組み合わせは、スポ少県大会のページにて公開されています。

 

開会式は5月21日(土)9:00より尼ヶ台球場でおこなわれます。

その後、藪塚球場に移動し、12:00から酒々井町代表の酒々井ビッグアローズと対戦します。

勝てば翌日の22日に東金市営球場にて、横芝フェニックスvs清水口ファイターズの勝者と対戦します。

 

PostHeaderIcon 第24回春季南総大会組み合わせ決定

いよいよ南総少年野球国際交流連盟主催の春季南総大会の組み合わせが決定しました。

高学年は4月30日に、あすみが丘ゴールデンスターズvs八日市場中央スポーツ少年団の勝者と対戦。

低学年は5月5日に、君津周西クラブと対戦。勝てば8日に姉崎レジェンズvs大森フライヤーズの勝者と対戦します。

 

詳しいトーナメント表などは、南総連盟のホームページよりダウンロードが可能です。

PostHeaderIcon 2011年シーズン開幕近し

いよいよ3月5日から白子町長杯(全日本学童南総予選)が始まります。

御宿の初戦の相手は長生ファイターズです。

続いておこなわれる一宮体育協会長杯の組み合わせも決定しました。

組み合わせは下記をご覧ください。


2011白子町長杯組み合わせ(PDF)

2011一宮体育協会長杯組み合わせ(PDF)

PostHeaderIcon サイトが新しくなりました!

ほとんど更新していないのですが、サイトのリニューアルをおこないました。

毎度「これからは更新頻度をUpします!」のようなことを書きながら実行に移せずにいるので、今回はそういった約束はしません。 😉
過去の試合結果は地道に移動していきたいと思います。あまり期待しないで待っていてください。

カテゴリー
サイト内検索